2019 千葉県建築学生賞 奨励賞
アイヌ・アカデミックセンター -旧絵鞆小学校を活用した民族共生空間の提案-島田大輝(しまだ たいき) 千葉大学・工学部・都市環境システム学科
近年、世界各国で先住民族の文化回復・権利保護が進んでおり、特にオリンピック開催を契機として国を挙げてそれに取り組む傾向にある。しかし日本の先住民族の一つであるアイヌ民族に目を向けると、その取り組みは十分であるとは言えない。問題の一つにアイヌ文化を学ぶ環境の不足が考えられた。そこで文化観光を絡めたアイヌ文化継承学校を計画する。対象地は、アイヌ文化の歴史を有しながら、観光地として伸び悩んでいる北海道室蘭市絵鞆半島とした。本計画では廃校小学校を活用し、地元住民や観光客にとっての「アイヌ・アカデミックセンター」を創造している。「アイヌ・アカデミックセンター」はまちに賑わいを与え、日本の民族共生の第一歩となるだろう。